下北山村商工会のホームページトップへ 下北山村のブログへ
●Top   お問い合わせ  サイトマップ 
 
   
大自然が織りなす美しい風景が溢れる下北山村
 



 
■下北山村の位置

奈良県の南東部に位置し、3つの県との境にあります。北部及び東部は奈良県上北山村、
西部は奈良県十津川村、南部は和歌山県北山村、東南部は三重県熊野市に接しています
四方を山に囲まれ、西部には釈迦ヶ岳をはじめとする大峯山系が連なり、2004年にユネスコ世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の大峯奥駈道になっており、村内の約半分が吉野熊野国立公園に指定されています。
又、日本でも有数の多雨地帯で、この雨水が幾筋もの川となり北山川に集まります。下北山村はこれらの川に沿って集落が散在しています。主な地区の標高は、小口182m、寺垣内251m、池峰400m、池原220m、前鬼800mです
下北山村の配置 


 
もっと詳しい観光情報へ


もっと詳しい特産品紹介へ
 自然を楽しむ! 鳥のさえずりを聞きながらのハイキングや修験者体験が出来る
修行の道等、多彩な顔を持つ下北山村自慢のハイキングコースがあります。  
■特産品紹介■
 下北山村特産物 下北春まな
下北春まな
 下北山村特産物 南朝みそ
南朝みそ
下北山村特産物 栃もち
 栃もち
 下北山村特産物 わりばし
吉野杉 割り箸
           

 歴史を学ぶ! 歴史と文化を学べる施設が歴史民俗資料館があります。
この施設は大正14年に西村伊作氏が当時、無医村であったこの地に医師の誘致を考え、病院として自ら設計し建築された前資料館(旧桑原病院)を移築したものです。
先人達が使用していた農機具等をご覧になることが出来ます。
下北山村の歴史が凝縮された資料館に足を伸ばしてみては如何でしょうか。

 アウトドアを楽しむ!

雄大な山々、緑に囲まれた下北山村には、この自然環境を生かして様々なスポーツが楽しめるエリアがあります。
広大な敷地の中に、キャンプ場、多目的グランド、テニスコート、パターゴルフ、ローラースケート、わんぱくランドと言ったアウトドアライフが満喫できます。また宿泊施設・研修施設も完備されていますので都会の喧噪から離れ、この下北山村でのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


 ほっこり温泉  帰り温泉として人気の高い下北山温泉「きなりの湯」があります。
肌に優しい美人の湯として知られ、入浴後には肌がつるつる、すべすべとなり、特に女性の方に高い評価を頂いております。
又、きなりの湯に隣接する「きなり館」には、囲炉裏の雰囲気を生かした食堂があり、食事や休憩に利用することができます。

 釣り三昧!

池原ダム・七色ダムは、バスフィッシングのメッカとして、多くの方々に知られています。池原ダムは刻々と変化する水位や入り組んだポイントの多さで、人造湖としては日本一との評価も高く、全国のアングラー(釣り人)達の注目を集めています。
大自然の中でランカーバス(大型バス)を釣り上げる時の快感は迫力満点。一度体験するとやめられない魅力です。


 気軽にゴルフ 下北山村と共に歴史を刻んできたものに、ゴルフがあります。
池の平ゴルフ場は標高400mに位置し、周辺は緑の山々に囲まれた絶好のロケーションが広がるゴルフ場です。普段着のコースもあり、気楽に立ち寄って楽しめます。穴場のショートコースを満喫して下さい。



 
  
商工会業務案内  ■下北山村について  ■観光情報  ■イベント情報  ■blog  ■プライバシーポリシ 
下北山村商工会・・・奈良県吉野郡下北山村上池原1026    TEL:07468-5-2022

COPY RIGHT SHIMOKITAYAMAMURA-SHOKOKAI ALL RESERVED